2004年04月30日(金) 19時24分
<兵庫>鳥インフルエンザで浅田農産が廃業へ(朝日放送)
兵庫県姫路市に本社を置く浅田農産が、一連の鳥インフルエンザ問題で経営が悪化し、再建のメドが立たないとして廃業することになりました。
浅田秀明社長は、きょう、グループの経営再建を断念し現在、稼働している5つの農場すべてを閉鎖する意向を明らかにしました。浅田農産は、鳥インフルエンザの隠ぺい工作が発覚してから、発端となった京都府丹波町の船井農場を閉鎖させ、ほかの5つの農場は規模を縮小して経営を続けたいとしていました。しかし、安全宣言が出たあとも風評被害が続き、農場の買い手もないことから今後、廃業に向けた手続きを進め、来月15日に従業員を解雇するということです。
浅田秀明社長は、「アサダエッグとしては廃業せざるを得ない状況になりました」「後悔しても元には戻らないので・・・」と話しています。
また、浅田社長はきょう、関東や九州の業者から購入した鶏卵を、一時期、兵庫県産の自社ブランドと偽って出荷していたことも明らかにしました。(朝日放送)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040430-00000008-abc-l28