2004年04月24日(土) 19時43分
ヤミ金業者?うその火災通報 甲府の弁護士、業務妨害で告訴 /山梨(毎日新聞)
消防署にうその火災通報をされるなどの嫌がらせを受け業務を妨害されたとして、甲府市内で開業する関本立美弁護士は23日、威力業務妨害の疑いで甲府署に告訴した。被疑者は不詳だが、ヤミ金融業者とみられるとしている。
県弁護士会(水上浩一会長)の弁護士26人が代理人。関本弁護士らによると、ヤミ金融業者から金を借りていた女性(66)の相談を受け14日夕、「元金、利息も相当払っており、(支払いは)これで終わりにしてほしい」と業者に電話。その直後から、男の声で弁護士事務所に「自己破産の手続きをしたい」などでたらめな内容の電話が続いた。さらに、同日午後5時50分ごろには、「(関本弁護士の事務所で)火事があり、人が死んでいる」という虚偽の通報があり、消防車やパトカーが駆けつけた。債務者の女性方にも葬儀用の花輪が届けられるなどの嫌がらせがあったという。
関本弁護士は告訴後の会見で「極めて悪質な嫌がらせで許せない。ヤミ金融から借りてしまった場合は、すぐに弁護士や司法書士に相談してほしい」と訴えた。
県消費生活センターによると、昨年度の県内でのヤミ金融に関する相談は約550件に上るという。【中村有花】(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040424-00000004-mai-l19