2004年04月19日(月) 14時35分
登録業者がヤミ金経営 出資法違反容疑で福岡県警 社長ら2人を逮捕(西日本新聞)
福岡県警ヤミ金融事犯集中取締本部と筑紫野署は十九日、違法な高金利で金を貸し付けるなどしたとして、出資法違反(高金利)の疑いで福岡県宇美町ゆりが丘一丁目、金融会社「アルプス」社長田中勇容疑者(35)ら二人を逮捕した。アルプスは県知事の貸金業登録を受けていたが、田中容疑者らは別の屋号でヤミ金融を営み、アルプスの元客の銀行口座を返済金の振込先に悪用していたという。
調べでは、田中容疑者らは昨年十一月、「グットライフ」の名称で同県粕屋郡内の無職男性(50)と法定利息の約二十四倍の高金利で五万円を貸し付ける契約を結んだほか、昨年十二月、「ビームスクレジット」という名称で福岡市東区内のパート女性(69)に三万円を貸し、法定利息の約百三十倍にあたる利息約四万円を受け取った疑い。大筋で容疑を認めているという。
県警によると、田中容疑者らは多重債務者らにダイレクトメール(DM)を送り、昨年七月—今年二月、全国約五百人から約二千七百万円を集金した。返済金の振込先は、アルプスの客に開設させ通帳を取り上げた口座を指定していたという。県警は、090金融とは異なり、登録業者であることで客に安心感を与える狙いがあったとみている。(西日本新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040419-00000072-nnp-kyu