悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月08日(木) 21時52分

「性能過剰表示」と警告 バッファローに公取委共同通信

 公正取引委員会は8日、光磁気ディスクの「MOドライブ」と、インターネット接続機器の「無線LANアクセスポイント」の性能を過剰表示したのは景品表示法違反(優良誤認)の恐れがあるとして、パソコン周辺機器大手の「バッファロー」(名古屋市)に警告、同大手数社を注意した。
 公取委によると、バッファローは2002年4月に発売したMOドライブの商品パッケージに「超高速5倍速MO!」と表示していたが、調査の結果、基準となる再生速度と比べ、読み込み速度が2−3倍、書き込み速度は2倍以下だったという。他の大手も同様の表示をしていたが、実際の性能との違いが小さいため注意とした。
 無線LANアクセスポイントでは、調査した業界大手4社が通信速度を「54メガ」と表示していたが、実際は二十数メガだったという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040408-00000276-kyodo-soci