悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月31日(水) 21時04分

おれおれ詐欺と関連?戸籍担当者名乗る電話、各地で相次ぐ−−注意呼びかけ /島根毎日新聞

 県内の各市で、市役所の戸籍担当者を名乗って家族構成や子どもの名前、生年月日などを聞き出そうとする不審な電話が相次いでいることが分かった。各市で住民に注意を呼びかけているほか、県は、「おれおれ詐欺」のための事前調査の可能性もあるとして各市町村に注意を促している。
 出雲市によると、電話は戸籍課職員を名乗る男性から市内の家庭にかかり、「戸籍のデータがおかしいので、国の指導で調べなくてはならない」などと言って、家族構成や子どもの嫁ぎ先など個人情報を聞き出そうとしているという。不審な電話は29〜30日までに9件あった。中には孫の名前を聞きだし、その後、孫を名乗って電話してきたケースがあった。市は「市役所には戸籍課という課はなく、重要な情報である戸籍について電話確認することはないので、絶対に応じないでほしい」とし、有線放送や週報などを通じ情報提供を行っている。不審電話についての問い合わせ、相談は市民課(0853・21・2211)へ。
 また、益田市は30日、市職員を名乗って戸籍調査と称し電話をかけてくる不審な男女がいるとして、市民に注意を呼びかけるチラシを自治会などに配布した。
 市民課によると、「電話で戸籍調査をしているのか」との問い合わせが29日に12件あった。市民課戸籍係の田中を名乗る男性が名前、生年月日、勤務先、家族構成を聞いてきたという。市に戸籍係はないうえ、電話調査をしていないため、市は電話に対応しないよう呼びかけている。
 このほか、松江、平田、大田の各市でも同様の不審電話の相談が寄せられている。【神門稔、岩尾真宏】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040331-00000003-mai-l32