悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月25日(木) 14時05分

3月25日付・よみうり寸評読売新聞

 山崎豊子さんの「白い巨塔」「続白い巨塔」が書かれたのは一九六三年から六八年にかけてのことだった。膨大な時間とエネルギーを注いだ作品に改めて深い敬意を表したい◆取材、執筆は大変困難だった。当時、医事紛争裁判は弁護士生活三十年に及ぶ人たちでも、ほとんど扱ったことがないほど極めてまれ、患者側勝訴などまれのまれだった◆二十二日、東京地裁で、カルテを改ざんした東京女子医大の医師に有罪判決が、二十四日にはさいたま地裁で、投薬ミスの埼玉医大と医師三人に対し損害賠償を命じる判決が出た◆「白い巨塔」が世に出て四十年。その歳月に感慨を持つ。当時の状況を思えば、医事裁判、患者側勝訴の道は広がったようではあるが、医療ミスの多発は決して喜べない◆とりわけ問題はカルテの改ざんなどミス隠しの行為だ。二つの裁判でミスは認定されたが、埼玉ではミス隠しは認められなかった。東京の事件も患者側は改ざんは医師一人の問題とは見ていない◆重大なミスは、ミス隠しによってさらに重く医療への不信を増幅させる。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040325ig05.htm