悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月24日(水) 21時35分

<マイクロソフト>EUが制裁正式発表 抱き合わせ販売改善命令毎日新聞

 【ロンドン福本容子】欧州連合(EU)の行政機関である欧州委員会は24日、米マイクロソフトがパソコンの基本ソフト(OS)市場での独占的地位を乱用し、自由な競争を妨げたとして、4億9700万ユーロ(約6億1300万ドル=約657億円)の罰金支払いと、OSと自社製の音楽・映像再生ソフト「メディア・プレーヤー」などとの抱き合わせ販売禁止の業務改善を求める制裁措置を正式発表した。改善命令はマイクロソフトの事業の根幹に影響を及ぼしかねない内容だが、同社はEUの法廷に不服を申し立てる方針で、最終決着までさらに数年かかる可能性がある。

 罰金は、欧州委がこれまでに単独企業に科した額としては最高となったが、年間売り上げ320億ドルのマイクロソフトにとって、より重大な影響があるのは業務改善命令の方だ。

 欧州委は、マイクロソフトがパソコンOS市場で9割以上のシェアを持つウィンドウズの優位性を利用し、自社製ソフトを抱き合わせ販売したと批判。今後、同ソフトを搭載しない「ウィンドウズ」を販売し、他社製ソフトと同じ土俵で競争するよう求めた。

 また、サーバーソフトについても、他社製ソフトをウィンドウズ上で使用できるように技術情報の有償開示を命じた。

 同社は、これを受け入れれば将来の新ソフトでも同様の措置を求められかねないことから強く反発しており、EUの司法裁判所に不服を申し立てる一方で、欧州委との和解を模索していく模様だ。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040325-00000066-mai-bus_all