2004年03月18日(木) 11時32分
三菱東京FG、アコムを事実上傘下に(読売新聞)
三菱東京フィナンシャル・グループ(MTFG)が消費者金融大手のアコムの第3者割当増資を引き受け、事実上傘下に入れる方向で交渉していることが18日、明らかになった。
MTFGは新たに1000億円超出資し、アコムへの出資比率を13%程度高める。
MTFG傘下の三菱信託銀行がすでにアコムの発行済み株式数の2・2%分を保有していることから、今回の増資引き受けによってMTFGのアコムに対する出資比率は計15%程度となり、アコムはMTFGの連結決算の対象会社となる見通しだ。3月中にも正式決定する。
MTFGは、傘下の消費者金融会社である東京三菱キャッシュワンをアコムと共同出資して設立している。アコムとの関係を深めることで、成長分野であるリテール(個人向け取引)部門での取り組みを強化し、収益力の向上を図る。
一方、アコム側は、MTFGとの関係強化で資金調達の円滑化を図るほか、MTFG傘下のクレジットカード会社とも連携を強め、顧客基盤を広げる効果を期待している。(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040318-00000204-yom-bus_all