悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月18日(木) 01時39分

3月18日付・編集手帳読売新聞

 「直(なお)き木に曲がれる枝もあるものを…」と古人の歌にある。まっすぐな木にも曲がった枝はある。枝の欠点だけを見て木の全体を見ないならば困ったことよ、と◆「表現の自由」は天に伸びた一本の木にも例えられる。なくなれば社会は荒涼たる風景だろう。木の枝——個々の記事や情報となると残念ながら、「直き枝」ばかりではない◆田中真紀子元外相の長女の私生活を記事にした「週刊文春」最新号に、東京地裁が出版を禁じる仮処分を下した。私人の動静に公共性があるはずもなく、プライバシーの侵害は疑いようもない。人を不当に傷つける曲がった枝である◆枝を落とすためとはいえ、「出版禁止」は安易に用いれば、木の生命にかかわる巨大なマサカリに等しい。使用が妥当であるかどうかは別個に論じられなくてはなるまい◆出版の差し止めについて最高裁の判例は、「重大にして著しく回復困難な被害をこうむる恐れがある時」に限った例外措置だと述べている。問題の記事が条件を満たしているかどうかには疑問が残る。文春側の異議申し立てを受けた司法の判断を見守りたい◆私人の私生活を暴いて罪もない人を傷つける「曲がった枝」に、弁護の余地はない。枝落としと称して将来、マサカリが無造作に振るわれるようになることを、ただ恐れるばかりである。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040317ig15.htm