2004年03月11日(木) 18時32分
学生個人情報を流用 日本通運、勝手にDM送付(共同通信)
日本通運鹿児島ペリカン・アロー支店(鹿児島市)が、南日本新聞社(同市)から委託を受け就職ガイドブックの配送に使用した学生の個人データを、引っ越し業務を案内するダイレクトメール(DM)送付に勝手に使っていたことが11日、分かった。
ペリカン・アロー支店を統括する日通鹿児島支店によると、流用したのは同新聞社主催の就職ガイダンスに登録した同県内の学生264人分の住所や電話番号など。就職活動用の企業ガイドブック発送以外の用途に利用しないよう同新聞社から伝えられていたにもかかわらず、今月8日、DMの発送に流用した。
配達員から住所確認の電話を受けた学生の家族が不審に思い、日通側に問い合わせたため発覚した。
同支店は「多大の迷惑をかけ申し訳ない。二度と起こらないよう、社員の管理、教育を徹底したい」と謝罪。南日本新聞社は「あってはならないことで遺憾。今後万全を期したい」としている。(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040311-00000179-kyodo-soci