悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月10日(水) 20時28分

大阪のカラスからウイルス 京都に続き3例目の検出共同通信

 持ち込まれたカラスから鳥インフルエンザウイルスが検出され、対応に追われる大阪府警茨木署員=10日午後6時55分    大阪府は10日、同府茨木市内の民家の庭で弱っているところを捕獲され、その後死んだカラス1羽から鳥インフルエンザウイルスを検出、感染を確認したと発表した。
 カラスの感染判明は高病原性ウイルス感染が判明した養鶏場のある京都府丹波町と隣の園部町で5日に見つかった死がい各1羽に続き3例目。
 この民家は、丹波町の感染養鶏場から半径30キロの移動制限区域内。府は「カラスの行動範囲からみて丹波町から飛来したとは考えにくい」としている。
 府などによると、ウイルスが検出されたカラスは5日午後11時半ごろ、弱ってふらふら歩いているのを住民が自宅の庭で発見、近くの駐在所へ通報した。駐在所の警察官が捕獲し茨木署に運んだが、7日に死んだ。
 8日にウイルスの遺伝子を調べるPCR検査を行った結果では陰性だったが、さらに詳しく検査したところ10日にウイルスが分離、確認された。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040310-00000223-kyodo-soci