悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月10日(水) 00時00分

牛丼食べたいでしょ…米通商代表、輸入再開求めるメキシコ引き合いZAKZAK

 【ワシントン9日=夕刊フジ特電】牛丼危機を逆手−。ゼーリック米通商代表部(USTR)代表は9日の上院財政委員会で、BSE(牛海綿状脳症、狂牛病)発生後の米国産牛肉問題について、メキシコが既に輸入禁止措置の一部解除を決めたことなどをテコに、最大の輸出先である日本に今後も輸入再開を強く求めていく方針を示した。

 ゼーリック代表は証言で「幾つか面白い事態が日本で起きている」と前置きし、「牛肉が非常に不足し、彼らの大好物の牛丼を作る肉もなくなった。オーストラリア産の牛肉は筋が多過ぎ、消費者から不満も出ている」と報告。米側が日本の「牛丼危機」を追い風ととらえていることをうかがわせた。

 同代表は「健全な科学に従う必要があることを、メキシコの輸入解禁によって他国に教えたい」と述べ、日本が全頭検査にこだわっていることを批判。BSE問題の国際専門家委員会報告書を基に農務省などが検討している追加対策も、日本の説得材料に用いる考えを示した。

ZAKZAK 2004/03/10

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_03/1t2004031006.html