2004年03月05日(金) 20時51分
振込先怪しいぞ!…オレオレ詐欺防ぐ 旧上県署、一重郵便局長に感謝状 /長崎(毎日新聞)
◇振込先怪しいぞ!機転の送金ストップ
一重簡易郵便局(旧上対馬町)の神田勢津子局長(50)は2月23日、町内の一人暮らしのお年寄りが“オレオレ詐欺”の被害に遭うのを未然に防いだとして、旧上県署の杉内敏幸署長から感謝状を贈られた。神田さんは「仕事の延長。感謝状をいただけるなんて思いもしなかった」と話した。
同署などによると、2月4日午後2時半ごろ、町内の90代の女性方に若い男から「ばあちゃん、金がいる」などと指定の口座に振り込みを求める電話があった。女性は現金10万円を持って郵便局に行き、振り込みを依頼。神田局長は女性の生活状況を知っていた上に、振込先の名が「千葉周作」だったことを不審に思い、女性に孫へ電話をさせ、依頼が虚偽だと分かった。
女性は電話の男に「〇〇か」と孫の名で問いかけると「そうそう〇〇だよ」と答えたため、本当の孫だと信じ込んだとみられる。女性は「今日中に振り込まないと孫が困る。誰にも話したらいけないと言われた」などと話し、神田さんは「本当だったらどうしよう」と悩みながらも30〜40分かけて説得したという。
杉内署長は「金融機関が最後のとりで。よく防いでくれました」。神田局長は「局に指導の文書も来ていた。名前が名前なのでおかしいと思った」と話した。【長澤潤一郎】(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040305-00000002-mai-l42