悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月27日(金) 03時13分

<ヤフーBB事件>顧客情報、数回に分け引き出す毎日新聞

 ブロードバンドサービス「ヤフーBB」の顧客情報が流出し、運営する「ソフトバンク」が現金を要求された恐喝未遂事件で、政治団体幹部で出版会社経営、森洋容疑者(67)らが入手した顧客情報のうち138人分は、数回にわたりデータベースから引き出されていたことが警視庁捜査1課の調べで分かった。データベースに接続するには専用のIDとパスワードを入力する必要があり、同課はソフトバンク関係者が情報漏えいにかかわった可能性があるとみて、データベースの接続権限者を中心に捜査している。

 調べでは、流出した460万人分の顧客情報のうち、森容疑者らが印字して1月にソフトバンク役員に提示した138人分は、昨年秋から年末まで数回にわたり、データベースから引き出されたことが確認された。同課は日常的に接続できる立場にある人物が引き出した可能性が高いとみている。

 ソフトバンクによると、昨年秋時点で社員や委託業者のシステムエンジニアなど132人が接続権限を持っていたが、段階的に減り、現在は58人となっている。

 ただ、権限者のIDやパスワードを聞き出すなどして別人が接続することも可能なため、同課は接続履歴の分析やソフトバンク関係者の事情聴取を慎重に進めている。【川辺康広】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040227-00000146-mai-soci