悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月27日(金) 20時31分

架空請求詐欺を未然に防止、山銀大内支店に感謝状−−山口署 /山口毎日新聞

 ◇振り込み前の確認奏功
 山口署は26日、架空請求詐欺事件を適切な対応で防いだとして山口銀行大内支店(山口市)に感謝状を贈り、川合和正署長が高崎雅志支店長(49)と窓口係の徳本晴美さん(31)に手渡した。
 16日午後2時半ごろ、防府市の主婦(56)が約16万円を振り込みたいと来店した。しかし、振込先が不明で、相手先の携帯電話に口座確認の連絡を取ったところ、別の男性が出たことから不審に思った徳本さんが上司に報告。主婦から詳しく話を聴き、詐欺と判明した。主婦は入院中の弟の部屋で債権の督促状を見つけ、弟に黙って処理しようとしたという。
 県内では今年に入り、14件の架空請求詐欺事件で約740万円の被害届が出ている。被害者は20〜70代と幅広い。一番多いのが借金の督促で、インターネットの有料サイトの料金支払いを装ったものもある。県警は「払い込む前には必ず確認を。不審に思ったら警察に相談してほしい」と話している。【住田里花】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040227-00000004-mai-l35