悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月26日(木) 15時04分

<ヤフーBB>森容疑者が主導 情報入手し、交渉指示か毎日新聞

 ブロードバンドサービス「ヤフーBB」の460万人分の顧客情報が流出し、運営する「ソフトバンク」(東京都中央区)が現金を要求された恐喝未遂事件で、逮捕された3人のうち政治団体幹部で出版会社経営、森洋容疑者(67)が流出情報を入手していた可能性が高いことが警視庁捜査1課の調べで分かった。森容疑者がヤフーBB代理店副社長、湯浅輝昭容疑者(61)に交渉手口を指示するなど主導的な役割を果たしていたとみて追及する。同課は両容疑者と同代理店社長、竹岡誠治容疑者(55)の3人を26日、恐喝未遂容疑で送検した。

 調べでは、ソフトバンク側との交渉役だった湯浅容疑者は、顧客情報の入ったDVD(デジタル多用途ディスク)とCD(コンパクトディスク)を森容疑者から受け取ったと供述している。また、交渉は森容疑者の指示を受けていたという。

 湯浅容疑者は1月7日から23日にかけ、流出したデータを3回に分けてソフトバンク側に提示していた。同社側の動向を探りながら交渉を進め、23日にはDVDの入ったケースを渡し、月約100万円の顧問料や「海外で計画している合弁会社の設立に投資してほしい」と出資金名目に20〜30億円の現金を要求していた。

 森容疑者と湯浅容疑者は面識がなかったが、同代理店社長の竹岡容疑者を通じ知り合ったとみられる。森、竹岡両容疑者は「脅していない」と容疑を否認しているという。

 関係者によると、森容疑者は都内に本部を置く政治結社の創設者で、80年代には企業に出入りして総会屋的活動をしていたという。【川辺康広】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040226-00001073-mai-soci