悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
〈心神喪失〉あるいは〈心神耗弱〉という法の定めに泣いた被害者は数知れない。犯行時にその状態だった者は不起訴、無罪、あるいは刑が軽減される◆つい先日も、六人殺傷事件を起こした男性被告が、那覇地裁で、四人殺傷について心神喪失による無罪となり、残る二人の殺人未遂については心神耗弱で軽減された刑の懲役三年が言い渡された◆きのう、東京高裁では、薬害エイズ事件で業務上過失致死罪に問われた元帝京大副学長安部英(たけし)被告(一審無罪)について控訴審の公判停止が決まった。高齢に伴う心神喪失という判断からだ◆犯行時に心神喪失の沖縄の事件と公判途中の安部被告ではケースこそ違え、心神喪失の認定に変わりはない。この公判停止は事実上、決着なき終結だ◆法の定めと言ってしまえばそれまでだがこの定めは加害者を見つめてはいても、被害者については全く視野の外。被害者側には、何ともやりきれない不条理極まる思いが残る◆「産官学癒着の象徴」といわれた薬害エイズ事件の医師の責任部分が途中停止のかたちで消え去って行く。