2004年02月18日(水) 18時51分
おれおれ詐欺 山形で74歳女性が60万円被害−−銀行のマニュアル見越す /山形(毎日新聞)
◇聞かれたら「本当の孫だから大丈夫と言って」
山形市の無職の女性(74)が17日、おれおれ詐欺で60万円をだまし取られたと山形署に被害届を出した。銀行が窓口での予防マニュアルを作って被害の防止に取り組む中、今回はそのマニュアルを見越した指示を先回りして告げていた。同署は悪質さが増した詐欺事件として捜査している。
調べでは、女性宅に16日午後1時半ごろ、男の声で泣きながら電話があり、「ばあちゃん子供ができた。病院にいる。親に内証で60万円を彼女の兄の口座に振り込んでくれ」と頼んだ。女性はその日の朝も顔を合わせていたのに、同居している高校生の孫と信じてしまったという。
男は都市銀行の埼玉県の支店の口座番号を言った上、「『今おれおれ詐欺がはやっているから』と銀行で言われると思うが、『本当の孫だから心配するな』と言ってくれ」と銀行での対応の仕方を指示。女性は窓口で「おれおれ詐欺は大丈夫ですか」と再三質問されたが、大丈夫だからと振り込んでしまった。
同日夜、高校から帰宅した孫に確認し、だまされたことに気付いた。【新谷崇】(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040218-00000003-mai-l06