悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月17日(火) 12時27分

大分で鳥インフルエンザ発生か 愛玩用チャボ7羽死ぬ朝日新聞

 大分県九重町で飼育されている鶏が高病原性鳥インフルエンザに感染した疑いがあるとして、農林水産省は17日、死んだ鳥の検体を茨城県つくば市の動物衛生研究所に送り、最終的な確認検査をしている。感染の疑いがあるのはいずれもチャボで、13羽中7羽が死んでいたという。愛玩用に飼われていたという。確認されれば、1月の山口県の養鶏農家に次いでの発生となる。

 同省などによると、飼い主から14日に「3羽が突然死んだ」と連絡があり、さらに16日にも4羽死んだという。同省衛生管理課は「鳥インフルエンザの疑わしい事例が県から報告があり、最終的な検査をしている」としている。

 大分県は17日午後1時半から、農政部長が「鳥インフルエンザが疑われる事例の発生」について記者会見する。

 鳥インフルエンザを巡っては、1月に山口県阿東町の採卵養鶏場の鶏からウイルスが検出された。ベトナム、タイ、中国などで感染が広がり、死者も出ている。

 山口県阿東町で発生した高病原性鳥インフルエンザ問題では、同県が発生農場から半径30キロ内で鶏の移動を禁止。同区域で実施していたウイルス分離検査などをした結果、異常はなかったと発表した。この結果を踏まえ、農林水産省は今後も新たな発生を疑う兆候がなければ、19日にも移動制限を解除、県も18日にも終息宣言を出す方針だった。

(02/17 12:16)

http://www.asahi.com/national/update/0217/019.html