悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月16日(月) 18時58分

日本の音楽CDの逆輸入、一定期間禁止制度導入へ読売新聞

 文化庁は、海外で生産された日本の音楽CDの逆輸入を一定期間禁止する方針を固めた。今国会に著作権法改正案を提出し、来年1月の施行を目指す。

 アジア諸国で安く生産・販売される日本のCDが国内に還流し格安で売られているため、音楽業界から防止制度の導入を求める声が高まっていた。ただ、消費者側の反発もあり、禁止には一定の期限を設けることとし、5年程度の年限を政令で規定する方向で検討している。

 アジアで日本の音楽CDの人気が高まる中、日本のレコード会社は現地企業と契約し、日本で販売しないことを条件に現地での生産・販売を認めている。現地の物価水準に合わせた価格に設定されており、日本製と比べ格安だ。このため、こうした海外版を国内に逆輸入して販売するディスカウント店などが増加し、音楽業界は「日本の音楽産業の国際展開を阻害する」と防止措置を要望していた。

 一方、消費者団体は「日本のCDは、再販制度で価格競走が制限されているのに、国際的な競走も制限することになり、消費者の利益を侵害する」と反発。公正取引委員会も問題視していたことから、期限付きの禁止とすることになった。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040216-00000011-yom-soci