悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月12日(木) 00時20分

マイクロソフトのウィンドウズに欠陥、最高度の危険日経新聞

 【シリコンバレー=八田亮一】米マイクロソフトは10日、パソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」シリーズに欠陥が見つかったと発表した。危険度が4段階で最も高い「緊急」としており、放置しておくとウイルス攻撃を受けやすい。同社はウェブサイトのホームページから修正ソフトを入手するよう呼び掛けている。

 今回、欠陥が見つかったのはウィンドウズ「XP」「NT」「2000」「Server2003」など。修正ソフトを導入せずにネット接続していた場合、ハッカーが基本ソフト内にウイルスを送り込むことでファイル情報を読み取ったり削除したりする恐れがある。いまのところ欠陥による被害報告はないとしている。

 同社は昨秋以降、原則として修正ソフトの配布を月1回に限定してきたが、今月はこれで2回目。危険度が高いため、前倒しで通知した。昨夏にウイルス「ブラスター」が流行した際は、多数のパソコンで欠陥の修正ソフト組み入れを怠っていたことが被害拡大を招いた。今回の欠陥でも同様の事態が懸念されるとの指摘が出ている。(00:20)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040212AT1G1101511022004.html