悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月12日(木) 12時40分

リサイクル家電横流し、1500台超を北朝鮮へ輸出読売新聞

 大手家電量販店の「ヨドバシカメラ」(本社・東京都新宿区)と「ビックカメラ」(本社・東京都豊島区)からの委託を受けた業者が、家電リサイクル法に基づいて回収した廃家電の少なくとも1500台以上が海外に輸出されていたことがわかった。

 多くが北朝鮮に送られていたとみられる。環境省と経済産業省は事態を重視し、同法の引き渡し義務違反などで、両社と委託業者などに立ち入り検査を行う見通し。

 環境省などによると、横流しされていたのは冷蔵庫、テレビなど。量販店側から運搬を委託された福岡県太宰府市の運送業者が、収集運搬の許可を受けていない輸出業者に再委託。この輸出業者が、まだ使えるものを選び、商社を通じて北朝鮮に送っていた。

 廃家電は小売店が引き取って家電メーカーの指定する場所まで運び、メーカーが再利用のために処理。消費者は運搬費とリサイクル料を負担する仕組み。その際、消費者は運搬費とリサイクル料を合わせた金額を小売店に支払い、リサイクル券の発行を受ける。

 ビックカメラは2001年5月から約1万3000台、ヨドバシカメラも2002年11月から約1万台を委託していた。

 両社が消費者から預かっているリサイクル料は長期間、保管したままになっており、返金手続きを進めている。両社は「想定していなかった事態で気付くのが遅れた」(ビックカメラ)、「未処理が判明し次第、おわびしてリサイクル料は返金したい」(ヨドバシカメラ)としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040212-00000504-yom-soci