悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月10日(火) 00時00分

県内でも1校が提供 予備校に合否情報 東京新聞

 大学受験の合否情報が高校から予備校などに、生徒に無断で提供されていたことが全国各地で発覚した問題で、県教育委員会は九日、県立高校百八十四校(全日制百六十二、定時制十九、通信制三)の調査結果を発表した。相模原市内の全日制普通科高校一校で、生徒個人の受験校や合否情報を予備校に提供していた。金品など謝礼の受け取りはなかったという。

 県教委によると、この高校は二、三年前から、同校で行った大手予備校の模擬試験を受けた生徒が、実際に受験した大学などの合否情報を高校が作成し、この予備校に提供していた。

 生徒本人からは模擬試験時に、合否情報を提供する同意を得ていたという。県教委は「手続き上は問題ないが、個人情報はより慎重に取り扱わなくてはならない」とし、この高校に情報提供をやめるよう指導。本年度分は提供しないという。

 また大学入試センター試験の自己採点結果を、予備校の依頼で生徒から収集し提供していた高校が九十二校あった。

 県教委は▽生徒本人が記入している▽全体の情報が生徒に還元され、志望校の選択をする上で有益−として問題ないとした。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20040210/lcl_____kgw_____001.shtml