悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月05日(木) 03時06分

<不正アクセス>データ入手方法「2ちゃんねる」に流出毎日新聞

 社団法人「コンピュータソフトウェア著作権協会」(東京都)のホームページから個人情報が引き出された不正アクセス行為禁止法違反事件で、逮捕された京都大研究員、河合一穂容疑者(40)が、ネットの安全性に関するイベントで公開した個人データとその入手方法が、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれていたことが分かった。警視庁はイベント参加者からデータが流出し、掲示板に紹介された可能性もあるとみて調べている。

 調べでは、掲示板に書き込みがあったのは先月27、28日。河合容疑者が引き出した個人データを保管するホームページのアドレスが掲載されていた。掲示板を見た同協会は、実際にデータが存在することを確認。掲示板の管理者に要請して、書き込みを削除させた。イベント主催者は同協会に「参加者ら12人がデータを入手したが破棄しており、流出の恐れはない」と説明したという。

 河合容疑者は昨年7月、広く使われている「CGI」という情報収集プログラムの安全性に欠陥があることを発見。同11月、このプログラムを使っている同協会のサイトに侵入し、約1200人分の個人データを入手した。【田中義宏】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000136-mai-soci