悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月02日(月) 13時44分

「日本信販」関連会社かたる、サイト利用料の偽請求書読売新聞

 大手信販会社「日本信販」(本社・東京都文京区)の関連会社をかたって、インターネット有料サイトの利用料支払いを求める虚偽文書が、東京都内など全国の家庭に送られていたことが分かり、日本信販は警視庁本富士署に商標法違反などの疑いで被害届を出した。

 同社によると文書は、「最終通告書」と題して、同社の関連会社「エヌ・エス・ファイナンス」を名乗り、「有料サイト利用料金の未払い記録が当社に譲渡されました」などとして、6万4722円の振り込みを求めている。振り込まない場合の措置として、「強制回収に踏み切る」などの記載もあり、日本信販のロゴマークを使用するなど巧妙に細工されていた。

 振込先の指定はなく、連絡先の電話番号に電話をかけると、男性が都内の都市銀行の口座を指定して振り込みを要求するという。同社はこの口座の取引を停止する手続きを行っており、実際の被害はない。

 同社などには先月30日までに計197件の問い合わせがあった。文書はいずれも東京・港、杉並両区内から先月26日に投かんされていた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040202-00000404-yom-soci