2004年01月31日(土) 00時00分
無許可薬品がインターネット上で流通(朝日新聞・)
国内で製造と販売が認められていない精力剤「威哥王(ウエイカワン)」がインターネット上で流通していたことが県の調べでわかった。この精力剤は大手プロバイダーのヤフーのオークションを経て県中地方の男性(35)が入手。販売先は実在しない疑いが強く、県は組織的な販売ルートがあると見て薬事法違反の疑いで調査している。
県によると、この男性が別の精力剤を服用して体調不良を訴えたため、事情を聴いたところ、威哥王を以前に服用していたことがわかった。友人がインターネットで入手し、男性が譲り受けたという。
男性の友人がインターネットオークションで落札した威哥王の代金振込先は、大阪府内の男になっていた。このため、県は大阪府に調査を依頼した。男は精力剤を連想させる名前を使っていたことなどから、偽名の疑いがある。
国内で製造、販売が認められていない海外の医薬品でも個人が輸入して自ら服用するだけなら法規制はない。しかし、第三者に売買することは薬事法で禁じられている。
(1/31)
http://mytown.asahi.com/fukushima/news02.asp?kiji=5354
|