2004年01月26日(月) 21時40分
りそなHD、12万件の振込み業務など未処理に=システム障害で(ロイター)
[東京 26日 ロイター] りそなホールディングス<8308.T>は、グループ傘下のりそな銀行、埼玉りそな銀行、奈良銀行の一部の現金自動預払機(ATM)と店頭の端末で26日障害が発生したことを受け、12万件の振込み業務を含む一部の作業が未処理となった、と発表した。
未処理となったのは、傘下銀行での入金処理や傘下銀行への発信処理などといった振込み業務のうち12万件。りそなHDによると、この日、りそな銀行の旧あさひ銀行の店舗と埼玉りそな銀行で、店頭の端末に不具合が生じたことが原因とみられるが、その発生原因については究明中、という。未処理となった振込み業務の処理は、27日にきょう付で行う方針にしている。
同様の理由から、手形交換の処理でも約2万件の引き落とし作業が未処理となった。きょう夜間に対応する方針、としている。
この他、旧大和銀行、奈良銀行で同日発生したカード障害は、完全に復旧した。他行ATMでの出金や残高照会が一部で不可能となる障害が発生した。
今年から運用が始まった統合ATMシステムで発生した障害と、奈良銀行などのATM障害が関係しているかなどの詳細は、判明次第、公表する、としている。(ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040126-00000271-reu-bus_all