2004年01月19日(月) 17時01分
電話帳広告で初の逮捕=掲載のヤミ金業者3人−NTT側「申し訳ない」・広島(時事通信)
ヤミ金融業者が貸金業の登録をしないでNTTの職業別電話帳「タウンページ」に広告を掲載したとして、広島県警生活環境課などは19日、貸金業法違反(無登録業者の広告掲載)の疑いで、広島市中区の「ジェイエスピー」社長馬上治重容疑者(62)ら3人を逮捕し、事務所などを家宅捜索した。
ヤミ金による被害拡大を受け、昨年9月、無登録業者の広告掲載に100万円以下の罰金を科す改正貸金業法が施行された。これに伴い、電話帳の広告掲載で逮捕者が出るのは全国で初めて。
調べによると、馬上容疑者らは昨年12月、貸金業登録を受けないで、それぞれ経営するヤミ金の電話番号や融資内容などを記載した広告をタウンページに掲載した疑い。
馬上容疑者ともう1人は以前、暴力団と関係があったことが分かっており、同課などは同容疑者らの背後関係も追及する。
タウンページの広告を扱っている「NTT中国電話帳」(広島市)によると、これらの広告が掲載された電話帳は、広島、島根両県で計約110万部配布された。同社の吉岡豊社長は「大変申し訳ない。近く新聞などでおわびとお知らせを掲載する」と話している。 (時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040119-00000461-jij-soci