悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
17日から始まった大学入試センター試験の「地理歴史」の問題の1カ所に記述の誤りがあり、同センターは訂正を発表した。ところが、大学研究者らを主な対象とするインターネットの掲示板で、試験前日に、地理歴史に訂正が出ることに触れた書き込みがされていた。
掲示板は「研究する人生」。「拷問!センター試験監督」というテーマの中で、16日午後9時ごろ、「問題の修正がある科目って何だったけ? 説明会の時うるさくて聞こえなかったよ」という書き込みがあった。
その直後に17日の「地理歴史」をあげる反応があった。ただ、この反応の書き込みを問題視する指摘が相次ぎ、数時間後に削除処理された。
大学入試センターの訂正は、地理歴史の「地理B」で、設問に対する選択肢の文章の記述を、「アラビア語」から「トルコ語」に改める内容だったが、掲示板では、ここまでは触れていなかった。
同センターによると、訂正をすることは、試験問題の印刷が終わった後の昨年12月15日、全国の試験場となる大学の代表を東京都内に集めた説明会で伝えた。ただ内容は、17日の試験開始直前に各大学に連絡、受験生に伝えたという。
書き込みについて同センターは、「事実関係を確認できないのでコメントできない」としている。(01/18 06:12)