悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月15日(木) 19時21分

[経済の風]口座の不正使用防ごう 急増に対抗、横浜信金がマニュアル /神奈川毎日新聞

 オレオレ詐欺やヤミ金融などの不正行為に口座が利用されるのを防ごうと、横浜信用金庫(横浜市中区)は、犯罪に利用されている疑いがある口座への対応などを定めたマニュアルを作った。
 マニュアルは、顧客からの苦情などで口座に不正利用の疑いが生じた場合、その後は口座に入金があっても自動的には受け付けず、入金した側に事情を確認すると定めた。確認の結果、不正の疑いが濃い入金が数件続けば口座を凍結する。被害者には、警察に被害届けを出すよう依頼する。
 また、不正な目的で口座を開設されにくいよう、開設者の本人確認を徹底する。開設者が遠くに住んでいたり、当初の預金額が非常に少なかったりするなど、通常の商取引で考えにくい場合は口座の利用目的を聞くなどする。
 口座の不正利用には、オレオレ詐欺の他、高利で金を貸し元金や利息を口座に振り込ませるヤミ金融、電子メールなどで身に覚えのない料金を請求して振り込ませる手口、インターネットで商品を広告して代金を振り込ませ、商品は送らない手口などがある。
 横浜信金の調査によると、同信金の口座の不正利用は、判明しただけでも昨年8月までは毎月1件程度だった。しかし、9月からは月10件前後に急増しているという。【高木昭午】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040115-00000006-mai-l14