2004年01月08日(木) 00時00分
「役者ぞろい」のオレオレ詐欺(朝日新聞・)
八幡町の女性 50万円の被害
「銀行で疑われても無視しろ」 警察官を名乗る男の次に弁護士を名乗る男、さらに本人になりすました泣きじゃくる男が登場。おまけに銀行窓口で疑われても無視するよう指示−−。7日、非常に念の入った「オレオレ詐欺」があり、八幡町観音寺の女性(58)が50万円の被害にあった。
酒田署の調べでは、7日午前10時ごろ、女性の自宅に警察官を名乗る男から「お宅の息子が追突事故を起こした」と電話があった。次いで弁護士を名乗る別の声に代わり、示談にするから治療費と車の修理代計185万円をすぐ払うよう要求。さらに息子本人に代わると言って男が出たが、男は泣きじゃくって何も話さなかった。
その後、弁護士を名乗る男との交渉で50万円を振り込むことになった。男はその際、行員にオレオレ詐欺を疑われても無視するよう指示した。
女性は振り込みに行った銀行窓口で、実際に行員から助言を受けたが、言われたとおりに無視。指定された銀行口座に50万円を振り込んだ。送金後、息子(30)に振り込み完了を連絡しようと電話して、初めて詐欺に気付いた。女性は酒田署に届け、同署で確認したところ50万円は既に引き落とされていたという。
(1/8)
http://mytown.asahi.com/yamagata/news02.asp?kiji=4618
|