悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月08日(木) 01時32分

通帳窃盗・詐欺で女性を誤認逮捕…警視庁読売新聞

 警視庁は7日夜、窃盗や詐欺などの疑いで指名手配し、6日に逮捕した宮城県塩釜市の40歳代の女性は、事件とは無関係だったことが判明し、釈放したと発表した。発表後の7日深夜、警視庁は東京都大田区西糀谷3、スナック従業員渡辺栄子容疑者(44)を同容疑で逮捕した。

 同庁刑事総務課によると、昨年7月8日から10月10日までの間に、大田区大森東のアパートの50歳代の男性方から、預金通帳や印鑑などが盗まれる事件があった。10月10日に同区内の地方銀行支店の窓口に、男性と付き合っていた渡辺容疑者が訪れ、男性の口座から30万円を下ろしていた。

 男性は12月3日、大森署に「数年来付き合っていた渡辺容疑者に(通帳などを)奪われた可能性が高い」として被害届を提出。

 同署で調べたところ、顔などが酷似している女性が、塩釜市に住んでいることが判明。この女性の顔写真を見た男性も「(渡辺容疑者に)間違いない」と話したことなどから、同署は今月5日、塩釜市の女性を窃盗、詐欺などの疑いで指名手配。6日午後8時2分、宮城県警が同市内で女性を逮捕し、翌日、大森署に身柄を移して留置していた。

 だが、同署の調べに対し、女性は容疑を全面否定。事件当時のアリバイもあることから、渡辺容疑者とは別人だったことがわかり、約18時間後の7日午後2時5分、女性を釈放した。

 同日午後11時過ぎから記者会見した警視庁の植山泰夫・刑事総務課長は、「(女性に対し)心よりおわびを申し上げます。2度とこのようなことのないよう指導を徹底したい」と謝罪した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040107-00000115-yom-soci