2004年01月08日(木) 01時30分
別人を手配、誤認逮捕 警視庁、女性を窃盗容疑で(共同通信)
警視庁刑事総務課は7日、宮城県塩釜市の40代の女性を窃盗容疑などで指名手配し逮捕したが、事件とは無関係の誤認逮捕だったと発表。同日、窃盗容疑などであらためて東京都大田区西糀谷、スナック従業員渡辺栄子容疑者(44)を逮捕した。
刑事総務課によると、大田区の50代の男性が昨年12月、アパートの自宅から銀行の通帳と印鑑を盗まれ、口座から約30万円を引き出されたと警視庁大森署に被害届を提出。その際、交際していた渡辺容疑者の名前を挙げ、連絡が取れないと伝えた。
警視庁が捜査したところ、渡辺容疑者が以前使っていた名前と同じ名前を名乗っていたことがある女性が浮上。女性の写真と銀行の防犯カメラに記録されていた渡辺容疑者の写真も酷似していたため、女性を犯人と誤認。1月5日に指名手配し、6日に塩釜市内で宮城県警の捜査員が発見、逮捕した。
女性は警視庁に身柄を移送され調べを受けたが、容疑を全面否認。捜査で、女性は男性と面識がなかったほか、銀行から現金が引き出された日に職場で働いていたことも判明したため、7日に釈放された。(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040108-00000017-kyodo-soci