2003年12月29日(月) 00時00分
住民票写しを再利用/名古屋市港区(朝日新聞・)
名古屋市港区役所 裏面にコピー、流出 名古屋市は27日、港区役所が住民票の写しの裏面をコピーに再利用し、誤って別の市民に渡したと発表した。写しは同日回収できたが、3区役所と2支所では、住民票情報などが載った紙が日常的に裏面コピーに再利用されていたことがわかり、同市は再利用禁止の徹底を文書で指示した。
港区役所によると、今月17日、出生届を出した市民が、併せて乳幼児医療証交付を申し出たが、申請に必要な健康保険証を持ち合わせていなかったため、後日再び来庁するよう伝え、その際の事務簡素化のために出生届のコピーを手渡した。ところが、コピーの裏に別の3歳男児の住民票が印刷されているのを市民に指摘されたという。
港区役所では、市民課内部に限定して住民票情報などが載った紙を再利用していたが、職員のミスで出生届のコピーに使ったという。
港区のほか西、中村の両区役所と、楠(北区)、山田(西区)の両支所でも内部用に再利用していたことがわかり、同市は住民票情報などが載った紙が不要になったら、すぐ処分するよう指示した。
(12/28近郊知多版、尾張近郊版、名古屋版)
(12/29)
http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?kiji=8646
|