2003年12月09日(火) 18時41分
道警報償費不正疑惑 道庁に抗議のメールなど118件 /北海道(毎日新聞)
道警の捜査用報償費の不正支出疑惑に対する道民からの抗議のメールやファクスが8日正午現在、道庁分だけで118件に上っている。この問題は9日の道議会予算特別委員会知事総括質疑で取り上げられ、今道議会での論議のヤマ場となる。高橋知事は「道警本部長の『不正はない』との発言を重く受け止める」という姿勢を変えず、独自調査を求める共産党とすれ違いで終わる公算が大きい。
報償費疑惑では、共産党が3日の道議会本会議で追及したが、芦刈勝治・道警本部長は「内部監査したが報道された事実はない」と否定。高橋知事も同日、報道陣に「現段階で調査の考えはない」と語ったが、抗議メールが多数寄せられて5日、芦刈本部長に「道民に分かりやすく説明すべきだ」と申し入れた。
一方、共産党は8日の道議会予算特別委で、道監査委員に「道警本部の『不正はない』との発言を道民は納得すると思うか」などと質問。民主党も道総務部長に報償費の予算執行状況をただした。【笈田直樹】(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031209-00000006-mai-hok