2003年12月09日(火) 08時56分
MS、欧州でもLindowsの配布停止要求(ZDNet)
Microsoftが対Lindowsの法的措置を欧州に拡大した。欧州のPCメーカーとLindows.comに対し、Lindowsソフトの配布停止を要求している。
今回の動きは、欧州でのWindowsの商標権に関するもの。オランダ、ベルギー、ルクセンブルクとスウェーデンでMicrosoftの代理人を務める弁護士が、LindowsおよびPCメーカー数社に書簡を送り、これら各国でのLindowsの名称使用はMicrosoftの商標権侵害に当たると通告した。
書簡ではLindowsとそのリセラーに対し、これら諸国でのソフト配布を直ちに停止するよう要求。従わない場合は「法的措置」を取る構えを示している。ベネルクス3国ではさらに、この3カ国の住人がLindowsのWebサイトにアクセスできなくすることも求めている。
Microsoft広報のジム・デスラー氏は同社が書簡を送ったことを認め、「当社は欧州の特定地域でLindowsによる侵害行為をやめさせる措置を取った」と語った。
一方Lindowsのマイケル・ロバートソンCEOは12月8日、欧州のパートナーを1週間かけて訪問するためアムステルダム入り。欧州でのLindows販売は続けるつもりだと語り、これによってさらなる訴訟を招くことになるだろうと予測している。(ZDNet)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031209-00000013-zdn-sci