悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月04日(木) 16時37分

別の盗聴容疑で武富士の元課長ら4人を再逮捕 警視庁朝日新聞

 消費者金融「武富士」幹部らによる盗聴事件で、ジャーナリストの山岡俊介さん(44)の通話を盗聴した容疑で逮捕された同社元課長の中川一博容疑者(42)ら4人が、ジャーナリスト高尾昌司さん(57)についても盗聴していた疑いが強まったとして、警視庁は4日午後にも4人を電気通信事業法違反容疑で再逮捕した。

 ほかに再逮捕されたのは横浜市の調査業「アーク横浜探偵局」経営の重村和男(57)と、いずれも調査業の市川宣幸(36)、橋本勝志(33)の各容疑者。

 捜査2課の調べでは、中川容疑者ら4人は01年1月下旬から2月中旬にかけ、東京・新橋にある高尾さんの事務所の電話線に盗聴器を仕掛け、通話内容を録音した疑い。

 中川容疑者は調べに対し、会長の武井保雄容疑者(73)=電気通信事業法違反容疑で逮捕=の名を挙げて「会長の指示でやった」と容疑を認めているという。理由について「このジャーナリストが、武井会長の親族の会社の取材をしているとの情報があり、動向を探るためだった」などと説明している。捜査2課は、高尾さんの盗聴についての武井会長の関与の有無を調べる。

 高尾さんは朝日新聞の取材に「警視庁から、盗聴のテープを聞かされ、音声がクリアで驚いた。怒りがわいた。自分は何の記事も発表していないのに、武富士は何を恐れていたのだろうか」と話している。(12/04 16:37)

http://www.asahi.com/national/update/1204/026.html