悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月27日(木) 18時56分

薬の取り違え防止を通知 厚労省が全国医療機関に共同通信

 薬を取り違えて処方された患者が死亡する事故が後を絶たないことから、厚生労働省は27日、都道府県などを通じ、名前が似ている医薬品の採用状況を把握するなど事故防止策を強化するよう全国の医療機関に通知した。
 通知は、以前から危険性が指摘されている医薬品で依然として投与ミスが発生していると指摘。間違えやすい医薬品を双方採用している施設は使う薬を再検討し、特に患者の命に直結しやすい抗がん剤を使うときは種類や処方量を二重確認するよう求めている。
 処方時に注意すべき医薬品のリストも添付。鹿児島大病院で10月、取り違えて処方された患者が死亡した抗がん剤の「タキソテール」「タキソール」などの具体的な薬品名を挙げている。
 リストは日本病院薬剤師会が作成し、同会のホームページでも公表している。アドレスはhttp://www.jshp.or.jp/(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031127-00000200-kyodo-soci