2003年11月04日(火) 19時46分
<大阪>ネットで事故遺族を中傷した男に実刑判決(朝日放送)
交通事故で息子を失った遺族を、インターネットの掲示板で誹ぼう中傷したとして、名誉毀損の罪に問われた事故の加害者に対し、大阪地裁は、懲役1年4ヵ月の実刑判決を言い渡しました。
判決を受けたのは、大阪市平野区の会社員・東ノ※誠被告(28)です。判決によりますと、東ノ被告は3年前、当時17歳の高校生に車で突っ込んで死なせ、有罪判決を受けました。その裁判中に、被害者の両親が自分の罪を重くしようとしていると思いこんで腹を立て、インターネットの掲示板に、2人を実名で誹ぼう中傷する書きこみをしました。「謝罪を受け入れられないストレスが原因だった」と話した被告に対し、検察側は懲役2年を求刑していました。
判決で大阪地裁は、「裁判中にもかかわらず事故自体を軽視した犯行で、被害者に与えた精神的苦痛も大きい」として東ノ被告に対し、懲役1年4ヵ月の実刑判決を言い渡しました。
※東ノの「ノ」は、「田」の右に「又」、その下に「土」を書く(朝日放送)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031104-00000006-abc-l27