2003年11月04日(火) 19時46分
<大阪>ネットで事故遺族を中傷し実刑判決(朝日放送)
交通事故で息子を失った遺族を、インターネットの掲示板で誹ぼう中傷をしたとして名誉毀損の罪に問われた事故の加害者に対し、大阪地裁は、懲役1年4ヵ月の実刑判決を言い渡しました。
判決によりますと、大阪市平野区の東ノ※誠(28)被告は、3年前、自らが起こした交通死亡事故で、有罪判決を受けた裁判中に、被害者の両親の角野茂樹さんと京子さんが、自分の罪を重くしようとしているとして、インターネットの掲示板に、2人を実名で誹ぼう中傷する書きこみをしました。
判決で大阪地裁は、「裁判中にもかかわらず事故自体を軽視した犯行で、被害者に与えた精神的苦痛も大きい」として、東ノ被告に対し、懲役1年4ヵ月の実刑判決を言い渡しました。判決後、遺族の角野京子さんは、「息子の遺骨を抱きしめて聞いていた。やっとこの子に報告できる。長かった。」と話しました。
※東ノの「ノ」は、「田」の右に「又」を書き、下に「土」を書く(朝日放送)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031104-00000013-abc-l27