2003年11月04日(火) 15時08分
<家族殺傷事件>女子生徒、HPで家族を非難「大嫌い、うざい」(毎日新聞)
大阪府河内長野市の家族殺傷事件で、殺人予備容疑で逮捕された女子高校生(16)が周辺に「許せない。うるさい」などと家族を非難する発言をしていたことが4日、分かった。女子生徒はこれまで事件の動機について、男子学生(18)=殺人容疑などで逮捕=と一緒に暮らすために「家族を殺し、後で一緒に死のうと思った」と供述しているが、家族を批判する言動が明らかになったのは初めて。
女子生徒はインターネットに自らのホームページ(HP)を開設し、自問自答する形で心情を述べている。この中で、「父母は好きか」という問いに「もう大嫌いです。許しません」と書きこんでいた。また、父親については「うるさい(声が)」、母親には「うざい(触るな)」などとしていた。しかし、一方で、妹や母と一緒にカラオケや映画、美術鑑賞を楽しみ、「本当に楽しい日だった」とも書いており、家族への感情が揺らいでいる様子が示されている。
今回の事件では、男子学生が「ハロウィーン(10月31日)の夜にやってやる」と知人にもらすなど、あらかじめ決行日を選んだ上で、事件を起こしていたことが明らかになっているが、女子生徒も、このHP上で「(11月1日に)いってきます」などと記述している。【麻生幸次郎、沢田石洋史】(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031104-00001076-mai-soci