悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月31日(金) 15時35分

京大サイトに不正侵入容疑、17歳を逮捕 警視庁朝日新聞

 京都大のサイトに不正に侵入(ハッキング)したとして警視庁は31日までに、栃木県大田原市に住むブラジル国籍の派遣社員の少年(17)を不正アクセス禁止法違反などの疑いで逮捕した。少年は「米国など各国にいるハッカー仲間7人とともに昨年11月以降、計33カ国の公的機関や企業の約1000のサイトに侵入、内容を改ざんした」と供述しているという。

 ハイテク犯罪対策総合センターと東京水上署の調べでは、少年は7月10日、京都大が管理運営するサーバーコンピューターに不正に入り、医学研究科の研究機関のサイトを勝手に改ざんするなどした疑い。

 京大は改ざん判明後、被害が拡大しないよう研究機関のサーバーコンピューターをネットワークから切り離した。

 少年は昨年9月、東京都内の私立高校とコンピューター会社のサイトを無断で書き換えた疑いも持たれている。

 少年は「ハッカーの技術を磨いて、いずれ大企業に雇われたかった」と供述しているという。

 少年が所属するハッカーグループはインターネット上で「CYBERLORDS」(サイバーロード)と名乗っていた。不正侵入すると、この名前や戦争反対を訴える文章を残していた。少年は「メンバーは米国、ブラジル、ポルトガルなどにいて、不正侵入の方法を情報交換していた」などと話しているという。

 世界中のハッカー被害を掲載しているサイトによると、サイバーロードによる被害は1034件にのぼり、国内では大阪府和泉市消防本部や鹿児島県垂水市役所なども含まれている。

(10/31 15:34)

http://www.asahi.com/national/update/1031/023.html