悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月27日(月) 20時51分

視聴率買収問題で日本テレビ会長が民放連名誉会長辞任読売新聞

 日本テレビの氏家斉一郎会長は27日、同局プロデューサー(41)による視聴率買収工作問題の責任を取り、日本民間放送連盟の名誉会長と報道委員長を辞任した。同日開かれた民放連の緊急対策委員会で辞意を表明し、了承された。報道委員長は当面、日枝久会長(フジテレビ会長)が兼務する。

 また、日本テレビは、氏家会長と間部耕苹(まなべ・こうへい)副会長、萩原敏雄社長の3人が役員報酬の50%を3か月間、自主返納すると発表した。今回の問題で世間を騒がせた責任を取るもので、処分は別に行うとしている。

 問題の詳しい経緯や原因を調べる同局の調査委員会もこの日発足。初会合が開かれ、委員長に元検事総長の江幡修三氏が就任した。

 一方、日本広告主協会(会長=福原義春・資生堂名誉会長)は同日、調査報告と再発防止を求める要望書を日本テレビと民放連、ビデオリサーチ社に提出した。

 ◆視聴率以外の評価基準検討で諮問会議◆

 日本テレビの萩原敏雄社長は27日の定例会見で、視聴率以外の番組評価基準の導入を検討するため、社長直属の諮問会議を今週中にも設置する意向を明らかにした。

 萩原社長は「視聴率をやめようというのではないが、何%取ったから良かったという以外に、評価することができないか。会議の意見を参考にさせてもらえれば」と述べた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031027-00000313-yom-soci