2003年10月25日(土) 10時33分
山口組傘下のヤミ金、この1年で二十数業者摘発(読売新聞)
指定暴力団山口組五菱(ごりょう)会系のヤミ金融グループによる出資法違反事件に絡み、この1年間に、全国の警察が摘発した五菱会系以外の山口組傘下のヤミ金融業者は、二十数業者に上ることが分かった。
警視庁などの合同捜査本部は、山口組が、違法な貸し付けで得られる利益を資金源の柱にするため、傘下の組織に幅広くヤミ金融を営業するよう命じていた疑いもあるとみて調べている。
昨年10月以降、茨城、大阪、三重など18都道府県の警察本部が、五菱会系以外の山口組系組員が関与したヤミ金融事件を摘発している。特に、滋賀県警は今年2月、銃刀法違反容疑で、京都市内の山口組系組事務所を捜索した際、ヤミ金融の顧客名簿を見つけ、組員ら数人を逮捕した。
また、徳島県警は先月、チケットショップを経営していた組員が、店の客に健康食品を高利のローンを組ませて購入させ、同じ建物内に開設した古物販売店で換金させる手口で、違法な貸し付けをしていたことを突き止め、逮捕した。兵庫県警も先月、同じように健康食品の販売を装ってヤミ金融を営んでいた組員を摘発している。(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031025-00000201-yom-soci