2003年10月22日(水) 13時45分
「NOVAうさぎ」ライセンス解除の賠償求め提訴(読売新聞)
英会話学校最大手「ノヴァ」(大阪市)のCMキャラクター「NOVAうさぎ」を使ったキャラクター商品を製造、販売していた衣料品販売会社「サクラインターナショナル」と「アウトバーン」(いずれも東京)が、「一方的に商品化権許諾(ライセンス)契約を打ち切られた」として、ノヴァを相手取り、約9億1000万円の損害賠償を求める訴えを、22日までに大阪地裁に起こした。
訴えによると、サクラ社はノヴァの承認を受け、「NOVAうさぎ」をあしらったTシャツや手提げ袋、帽子などをデザイン。アウトバーン社が製造し、今年6月から販売を開始、8月までに計約4億3000万円を売り上げた。ところが、ノヴァは8月下旬、「Tシャツの品質が悪い」などとクレームをつけてライセンス契約を解除し、9月末までに製造、販売を中止するよう通告してきたという。
サクラ社などは「クレームには根拠がなく、こちらの説明なども聞かないままの契約解除通告には正当性がない」と主張している。
ノヴァ広報担当の話「消費者から直接、『色落ちが激しい』などのクレームがあり、改善を要望したが取り合ってもらえなかったため、契約解除した。訴状の内容は一方的で、裁判できちんと主張したい」(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031022-00000204-yom-soci