2003年10月20日(月) 08時27分
「eBay の行為は登録商標侵害」、Bidz.com が提訴(japan.internet.com)
Bidz.com は18日、自社のオークション登録商標『 No Reserve』を
eBay (
NASDAQ:EBAY ) が侵害しているとして、米連邦地方裁判所に訴状を提出した。2つの巨大インターネットオークションサイト間の激しい戦いを感じさせる動きだ。この「 No Reserve」とは、「全品1ドルから始まり、(1ドル以上であれば) 最終落札価格がどんなに低くても構わない」オークションのこと。
Bidz.com は訴状の中で、eBay が「 No Reserve」というマークを使ってオークションのプロモーションを行なっていることは、不当競争、原名称の虚偽表示、登録済みマークの商標希薄化にあたると非難している。Bidz.com の CEO (最高経営責任者) David Zinberg 氏によると、同社が求めているのは、問題の商標を使用しないよう eBay に対して裁判所が使用永久差し止め命令を出すこと、および損害賠償金 (金額は明らかにしていない) の支払いだという。
「eBay がインターネットオークション業界でいかに強力であろうとも、従わねばならない法と節度があることを、わが社は示すつもりだ。私たちは、わが社のブランド確立に多大な努力を注いできた。そうして築いてきたブランドを、(彼らに) 不当に利用させるわけにはいかない」と、Zinberg 氏は internetnews.com に語った。
eBay が、同社版の「 No Reserve」オークションを始めたのは今年の初めだった。広報担当者にコメントを求めたが回答がなかった。
今回の訴訟がらみの動きは、9月10日に Bidz.com の弁護士が eBay に対して「 No Reserve」マークの使用を全面停止するよう求める書簡を送った時に始まった。eBay は、その書簡の受領を認めたが、停止命令に応じず、「 No Reserve」と同種のオークションの広告とプロモーションを続行。19日午後の時点では、「 No Reserve」に当てはまるオークションを680件ホスティングしていた。
最新ITニュースメールの購読申込はこちら
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html (japan.internet.com)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031020-00000003-inet-sci