2003年10月06日(月) 21時04分
日本シリーズ予約番号、ネットオークションに大量出品(読売新聞)
プロ野球日本シリーズ「阪神—ダイエー戦」のチケットのうち、5日夜に電話予約が行われた福岡ドームの4試合で、電話予約の際に知らされる予約番号が、インターネットのオークションサイトで大量に売り出されていることがわかった。
サイトの運営会社によると予約番号の大量出品は初めてで、転売目的で大量に予約した人が売りに出した可能性があるという。
チケットの電話予約は5日午後8時に開始された。予約するとチケット会社から予約番号を教えられ、この予約番号をコンビニエンスストアの端末機器に入力して購入する仕組み。約5000万件の電話が殺到した。
ネットオークション最大手のヤフーによると、同社サイトには予約受け付け直後から予約番号の出品が入り始めた。6日夕時点で500件以上の出品があり、1人で数百枚分の予約番号をオークションに出している参加者もいた。S席(8000円)のチケット4枚分の予約番号に12万円の値段がついた例もあった。同社は6日夜、参加者に「トラブルを招く可能性もある」と注意を促した。
日本シリーズを主催する日本野球機構のコミッショナー事務局では「予約番号が大量にオークションに出され、高値取引されているのは残念」とし、「具体的な妙案もなく、ファンの良識に訴えるしかない」と話している。(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031006-00000013-yom-soci