悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月28日(日) 18時46分

英国産牛か伊産肉骨粉 BSE感染源で最終結論共同通信

 国内で7例の感染牛が確認された牛海綿状脳症(BSE)問題で、農水省のBSE疫学検討チームは28日までに、1980年代に英国から輸入された牛か、加熱処理が不十分だったイタリア産肉骨粉のいずれかが感染源となった可能性が高いとの結論をまとめた。
 これらの感染源が国内の牛を汚染し、その牛が再加工されることで7例への“二次汚染”を引き起こしたと判断したが、感染経路の特定には至らなかった。疫学チームは30日、BSEに関する技術検討会との合同会議で最終報告書を取りまとめる。
 英国では80年代にBSEがまん延し、牛を解体処理して作る飼料用の肉骨粉に含まれる異常プリオン(タンパク質)が原因とされた。
 この間、82年と87年に計14頭の英国産牛が輸入され、肉骨粉として処理されたとみられるほか、イタリア産肉骨粉も加熱処理が不十分なまま輸入されていた恐れがあることが分かった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030928-00000102-kyodo-soci