悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
精神障害の男性(61)から預かった株券を換金し、着服したとして、東京地検は22日、元弁護士の各務邦彦容疑者(67)を業務上横領の疑いで逮捕した。
調べでは、弁護士だった90年6月、家庭裁判所から、心神喪失のため自分の意思で財産が処分できない男性の後見人に選任されたが、その立場を利用して99年3月、男性から預かった旧富士銀行株など株券20枚(約200万円相当)を無断で処分し、自分の事務所を閉鎖する費用に充てた疑い。
各務容疑者はその直後に行方をくらましたが、22日、千葉県館山市の知人宅に身を寄せていたところを発見された。このほかにも男性の土地を処分し、生命保険も解約していたという。
同容疑者は整理屋と業務提携したなどとして99年に東京弁護士会から除名され、弁護士登録を取り消された。これに先立つ98年3月には職務不履行を理由に後見人を解任されていた。後任の後見人から、男性の財産を返却するよう求められたが応じなかったため、告訴されていた。
(09/22 20:47)