悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月16日(土) 00時00分

6900人のカード情報紛失 ららぽーとなど3社提携 東京新聞

 JCB(本社・東京都港区)、UFJカード(本社・千代田区)、ららぽーと(本社・千葉県船橋市)の三社が提携して発行しているクレジットカードで、一部会員の登録情報を記録したフロッピーディスク(FD)三枚が紛失していたことが十五日、分かった。FDには計約六千九百人分の個人情報が記録されていた。三社は対策本部を設置、不正利用の有無などの確認を急いでいる。

 三社によると、紛失したのは、会員千四百五十三人分のカード番号、氏名、住所、銀行口座などのデータが入ったFD一枚と、会員五千四百七十人分の利用明細情報を記録したFD二枚。六月十九日にJCBのシステム管理委託会社が紛失に気付いて三社で調査したが見つからず、今月四日になって対策本部を設置。十三日に警視庁丸の内署へ遺失届を出した。

 毎月一回、会員登録情報と利用情報の最新データをFD計十九枚に記録。JCB、ららぽーとの東京、船橋の各本社、UFJカードの名古屋本社の間を、宅配便や委託の運送会社の専用便でやりとりしている。どのルートで紛失したかは分かっていないが、UFJカードとJCB両社は受け渡しの際に枚数の確認をしておらずJCB社内ではFDを保管するキャビネットの鍵が同じ室内に放置されていたなど、ずさんな管理をしていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030816/mng_____sya_____012.shtml